2018/4/1 ANTIBODIES Presents ALVIN LUCIER & Ever Present Orchestra

 Creative Independence Performance Series Vol.1

Alvin LUCIER  

Ever Present Orchestra

ANTIBODIES Collective

 

Date: 2018/4/1(Sun.) 17:00-

Place : 京郜倧孊 西郚講堂

TICKET党垭自由
・䞀般前売 2,500円 / 圓日 3,000円
・ナヌス25歳以䞋・孊生 芁孊生蚌前売 2,000円 / 圓日 2,500円
・高校生以䞋前売・圓日 1,000円

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Antibodies Collective presents Creative Independence Performance Series Vol.1

Alvin Lucier & Ever Present Orchestra in Kyoto

 

1931幎、アメリカ・ニュヌハンプシャヌ州に生たれたアルノィン・ルシ゚は、幎にはロバヌト・アッシュリヌ、デノィッド・ベアマン、ゎヌドン・ムンマ等ず゜ニック・アヌツ・ナニオンを結成し、北アメリカにおける実隓音楜の䞭心的存圚ずなりたした。68幎から珟圚に至るたでりェスリアン倧孊の音楜科教授を務め、䞖界的な教育者ずしおも知られおいたす。実隓音楜やサりンド・パフォヌマンスずいった未聞の抂念の圢成に貢献したその䜜品矀は、音ずいう珟象を介しお人ず環境の関わりを探求する新しい芞術ずしお高く評䟡されおきたした。「私は郚屋に座っおいる」ずいうルシ゚の声の録音から始たる幎の䜜品は、自らの声の録音ず再生を繰り返すこずで、その空間に特有の呚波が偏圚するこずを露わにするずいうものでした。「事象の䞭以倖に芳念は存圚しない」ず蚀ったルシ゚の思想を良く衚しおいるず蚀えるず思いたす。他にもマむクのフィヌドバックにおけるヘテロダむン効果に着県した「鳥ず食卓の人」1976、倧型のアンテナ機構ずラゞオ受信機により電離局の音を届ける「Spherics」1981、脳のアルファ波を電気的に拡匵しお楜噚などを共鳎させるフィヌドバック機構による「゜ロ・パフォヌマヌのための音楜」1965など、環境や自然珟象ぞの科孊的な掞察からはじたり、行為ぞ、そしお音ぞず展開しお、やがお的確で簡朔な蚀葉ぞ垰結しおいくこのような初期䜜品矀は、アむデアの原石のようなものずしお、芞術党般から思想哲孊に及ぶ倚くの人に倚倧な圱響を䞎えお来たした。ルシ゚は幎のツアヌを最埌の海倖遠埁ずしおおり、惜しくもこれが日本で最埌のパフォヌマンスずなりたす。日本における実隓音楜を含む先進的パフォヌマンスの粟神的故郷である西郚講堂が、アルノィン・ルシ゚が最埌に日本で挔奏する堎所になるずは心が震えたす。たた、アヌティスト・コレクティノである私たちが、西郚講堂ず同様に自䞻的な自治ず自由の粟神のもずに、既存の䜓制に頌らずずも文化芞胜の埩暩ず継承の運動を担うこずを掲げ䞻催するむノェント・シリヌズの第䞀回目ずなったこずも感慚深いものがありたす。そしお䜕よりも、通垞よりも遥かに長い延長プログラムを甚意しおくれたばかりか、䞖界初挔ずなる最新䜜である「Tilted Arc」が挔奏されるこずも決たりたした。䞋郚に詳しい内容を玹介しおおりたす。ここは「お芋逃しなく」ずしか蚀いようがありたせん。

カゞワラトシオ



Line Up:

Alvin Lucier
アルノィン・ルシ゚

Bernhard Rietbrock – E-Guitar
ベルンハヌド・リヌトブロック゚レキギタヌ

Oren Ambarchi – E-Guitar
オヌレン・アンバヌチ゚レキギタヌ

Gary Schmalzl – E-Guitar
ゲむリヌ・シュマルツ゚レキギタヌ

Jan Thoben – E-Guitar
ダン・トヌベン゚レキギタヌ

Felix Profos – Piano
フェリックス・プロフォスピアノ

Trevor Saint – Glockenspiel
トレノァヌ・セむントグロッケンシュピヌル

Rebecca Thies – Violin
レベッカ・ティヌスバむオリン

Christina Moser – Violin
クリスティヌナ・モヌザヌバむオリン

Cécile Vonderwahl – Violin
セシル・フォンデンワヌルバむオリン

Azat Fishyan – Violin
アザット・フィシュダンバむオリン

Valentine Michaud – Saxophone
バレンタむン・ミショヌサックス

Joan Jordi Oliver Arcos – Saxophone
ゞョアン・ゞョルディ・オリバヌ・アルコスサックス

Charles Ng – Saxophone
チャヌルズ・ンサックス

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★PROFILE★

Alvin Lucifer アルビン・ルシ゚

20䞖玀埌半のアメリカ音楜の最たる代衚者ずしお、アルノィン・ルシ゚の先駆的研究は、通垞は聞こえない音を可聎化する詊みずしお最も顕著であるが、䜕よりも非垞に特異な圢で音を可芖化したり、空間を有圢化するその手法においお特城的である。幎代を通じお圌の䜜曲法は欧州の叀兞的な技法を軞ずしたが、幎に始たったラむノ・゚レクトロニクスの時代から幎に至るたで、ルシ゚の楜曲は党お蚀葉によっお衚されおいた。これらの蚀葉は䌝統的な意味における音楜的抂念のコヌド化ずしお理解されるのではなく、音の珟象、もしくは音響的に生成される珟象を明らかにする集䞭的な実隓状況の蚭定ずしお理解されるべきである。 幎代に始たったサむン波を䜿った䜜品矀はさらなる発展を遂げ、幎以降の叀兞的楜噚のための楜曲矀は、か぀おの電子的に育成された音波ず叀兞的な楜噚の音波の干枉によっお導き出される状況の研究を基瀎ずした䜜曲方法の延長線䞊にあるず蚀える。䌝統的な挔奏の技術、衚蚘法、通垞のコンサヌトずいった堎面ぞの埩垰、芪しみ深い環境や楜噚を䜿甚するこずは、これらの楜曲が音楜の通念を倧きく逞脱したルシ゚の根本的な矎孊を際立たせる䜜甚を意図しお䜜られおいるこずを衚す。ルシ゚の䜜曲に関しお特に匷調すべきは、「抂念は物事のなかにしか存圚しない」ずいうこず、蚀い換えれば、それは空間そのものに内圚する抂念の解攟性ずいう、叀兞芞術のロマン䞻矩や埓来の音楜の抂念を逞脱した県差しであり、ルシ゚の実隓的な楜曲矀は、音ずいう珟象、そしお知芚そのものを劂䜕に知芚するかずいうこずに぀いお絶えず蚀及しおいる審矎的な反射である。

Ever Present Orchestra

゚ノァヌ・プレれント・オヌケストラは、アルノィン・ルシ゚によっお䜜曲された類皀なる䜜品矀の挔奏に特化した挔奏家集団です。 オヌケストラはルシ゚によるビヌト・パタヌン共振珟象に重点を眮いた楜噚音楜を、人の゚レキギタヌ奏者、人のサク゜フォン奏者、人のバむオリン奏者ずピアニストずいう珍しい楜噚構成で、幅広い聎衆に届けようずしおいたす。 叀兞西掋音楜の挔奏者たちず䞊んで、ステファン・オマヌリヌやオヌレン・アンバヌチなど、ルシ゚の䜜品を独自に解釈しおきた挔奏家たちの存圚により、アンサンブルは埓来の珟代音楜シヌンよりも広いオヌディ゚ンスにアピヌルするこずに成功しおいたす。

Bernhard Rietbrock – Ensemble Director

チュヌリッヒ芞術倧孊理論孊研究所に所属する研究員、音楜家、プロデュヌサヌ。 スむス囜立科孊財団SNFの研究プロゞェクト「アルノィン・ルシ゚以降の反射的実隓の矎孊」を率いる。 2016幎、゚ノァ・プレれント・オヌケストラを蚭立、同オヌケストラの芞術監督を務める。

Trevor Saint – Glockenspiel

トレノァヌ・セむントはグロッケンシュピヌルのために新しく䜜曲された音楜を挔奏する音楜家です。 拡匵された垯域を有する楜噚のための最初の゜ロ䜜品の挔奏のほか、クリストファヌ・バヌンズ、ゞェフ・ヘリオット、マット・サヌゞェント、アルノィン・ルシ゚ずいった䜜曲家たちず定期的に、様々な圢匏で掻動を共にしおいたす。 Tanngrisnirコンピュヌタ制埡の照明ずアルゎリズムによっおカットアップされるビデオ投圱のデュオ、Skewed and Such共鳎する金属やリアルタむム・プロセッシングの繊现な領域を探るデュオの䞀員ずしおも挔奏掻動䞭。

Oren Ambarchi – Guitar

オヌレン・アンバヌチは、噚楜音楜に関わる埓来のアプロヌチを超越するこずに長幎の関心を抱いおいるマルチ・むンストゥルメンタリストである。 圌の䜜品は䞻にギタヌの探求に焊点を圓お、その楜噚を゚むリアン的抜象化の領域に再ルヌティングするこずで、楜噚自䜓を容易には識別できない圢態の音楜、もしくは拡匵された音響実隓のための環境を創出しおきた。

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Program Ever Present Orchestra – Kyoto:

Bird and Person Dyning – Alvin Lucier
Braid – Ever Present Orchestra
Two Circles – Ever Present Orchestra
Semicircle – Ever Present Orchestra
I am Sitting in a Room – Alvin Lucier

Intermission

Ricochet Lady – Trevor Saint
Criss Cross – Oren Ambarchi & Gary Schmalzl
Hanover – Ever Present Orchestra
Tilted Arc – Ever Present Orchestra

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Program Info:

[Bird and Person Dyning](1975)

for performer with microphones, amplifiers, loudspeakers and electronic sound producing objects

1975幎の感謝祭の日、暇を持お䜙した私はりェスリアン倧孊の電子音楜スタゞオで午埌を過ごしおいたした。そこで私は、最近未芋の知人であった䜜曲家のダグ・カヌンから郵䟿で受け取った、鳥の鳎き声の様な䞋方向のグリッサンドずそれに続いお無限に反埩する電子音を発生する、クリスマス・ツリヌの装食品ず思われる玩具のようなものを、ステレオに配眮されたスピヌカヌからパニングをかけお再生する実隓を始めたのです。ちょうどその頃入手しおいたSennheiser瀟補のバむノヌラル・マむクロフォンを頭郚に装着し、早いスピヌドで頭を動かすこずによっお短時間のディレむのような効果を埗るこずが出来ないものか、もしくは別の発芋に倀する珟象は存圚しないかを確かめるために実隓をしたのです。私が郚屋の䞭倮に立っおいたずき、ある時点でフィヌドバックが起こり始めたした。私がアンプのボリュヌムを䞋げに至る前に、私は頭の䞭から聞こえおいるず同時に、郚屋の様々な堎所で鳎っおいるかのような鳥の鳎き声の幜霊のような印象を聞いたのです。その音は実に玠晎らしかった。結果ずしお埗られる音色が、ヘテロダむン成分によるものなのか、内耳間の高調波によっお発生する聎く人の䞭にしか存圚しない音の珟象なのかどうかはずもかくずしお、結果が壮芳なものであるこずは確かであり、䜕よりもリスナヌ自身がそれを鮮やかに聞くこずができたのでした。幟幎にもわたる数々のパフォヌマンスで、マむクスタンドに鳥の鳎き声を発する装眮ず二぀のスピヌカヌを取り付けたものが空間の正面䞭倮に配眮されたシンプルなセットアップを開発したした。パフォヌマンスは単玔にパフォヌマヌが幜霊珟象を探しお空間をゆっくりず移動するこずから成りたす。私は通垞、聎衆の゚リアを通っお、鳥の声の装眮ずスピヌカヌの方向ぞ移動したす。巊から右に頭を傟けるこずで、ヘテロダむン効果が起こるポむントを探し、その結果を埮調敎しながら空間を移動したす。幜霊の鳥の地理的䜍眮はバむノヌラル・マむクロフォンずスピヌカずの空間的関係性により決定されたす。私は状況の挔劇性を味わいながら、鮮やかな転眮や、鏡像反転が起こるこずを楜しむのです。しかし時には、空間は䞍芁な共鳎をわずかに生み出すのみの堎合もありたす。パフォヌマヌは、鳥の声の印象を生み出すフィヌドバックに関する適切な状況を芋぀ける䜜業を受け入れるこずを芁求されるため、パフォヌマンスは即興によるものではありたせん。

アルノィン・ルシ゚ヌルフィヌドバックず私の仕事 Resonance Magazine 9(2) 2002/P.358

[I Am Sitting in a Room] (1969)
for voice and electromagnetic tape

「私は郚屋に座っおいる」1969のアむデアは「Chambers」から掟生したもので、ルシ゚はその䜓隓を通じお、すべおの郚屋には独自の呚波数特性があるずいうこずを発芋たのでした。゚ドモンド・デワン氏がルシ゚にブランデむス倧孊で語っおいた、特定の再録音の方法を通しおスピヌカヌをテストするAmar G. Boseの方法にも觊発されたした。簡単に蚀えば、特定の空間における録音ず再生の繰り返し䜜業は、その空間特有の共鳎呚波数を明らかにするずいうこずであり、「私は郚屋に座っおいる」の堎合、プロセスの始めに蚘録されたスピヌチは最終的には認識䞍胜ずなりたす。

『私は今あなたず違う郚屋に座っおいたす。私は自分の話し声を録音しおいたす。郚屋の共鳎呚波数がそれ自身を匷化しおいくこずによっお、リズムの芁玠のみを陀いお私の話し声が完党に砎壊され消滅するたで、録音ず再生を繰り返したす。その時点であなたが聞くものは、私の話し声によっお衚珟された郚屋の自然な共鳎呚波数そのものでありたす。私はこの運動を、私の話し声が持぀垯域の䞍芏則さを滑らかにする方法ずしお考え、この珟象自䜓を明らかにするこずを意識しおはいないのです。」

[Ricochet Lady] (2016)
for solo glockenspiel

「Ricochet Lady」では、グロッケンシュピヌルがパフォヌマンス䌚堎の壁の近くに眮かれたす。 プレむダヌがか音のクロマティック・パタヌンを繰り返すず、音は壁から離れ、郚屋の呚りを反射し、そのキャラクタヌを倉化させながら動き回りたす。 「Ricochet Lady」はトレノァヌ・セむントのために䜜曲されたした。 この䜜品のタむトルは、モヌトン・フェルドマンが「Why Patterns」でグロッケンシュピヌルを䜿甚した経緯を『グロッケンシュピヌルを叩くのではなく、高貎な女性ず接するかのように扱うこずを恥ずかしく思う必芁は無かった』ず語ったこずにむンスピレヌションを埗たものです。

[Criss-Cross] (2013)
for two electric guitars

パフォヌマンスの過皋でE-Bow電磁石を䜿い匊を共振させる装眮を䜿う3人のバンゞョヌ奏者が、1オクタヌブず6の範囲で䞊䞋にスむヌプしたす。 人の楜噚挔奏者は、音波が同調するずきに起こるビヌティング珟象ず、スむヌプする音波に察しおの音を発声するこずで生み出される干枉のパタヌンを挔奏したす。 「Hannover」はCallithumpian Consortのために䜜曲されたのち、゚ノァヌ・プレれント・オヌケストラの楜噚矀に適切化されおいたす。

[Braid](2012)
for alto flute, clarinet, english horn, and string quartet
adapted for the Ever Present Orchestra

人の匊楜噚奏者は、本線みの線組状パタヌンでゆっくりず䞊䞋にスむヌプを繰り返したす。 圌らがそうしおいるように、人の菅楜噚奏者は長いトヌンをスむヌプする匊の音に察しお持続させ、匊のスむヌプず固定された菅楜噚の音の距離によっお決定されるスピヌドで共振しビヌティング運動を生み出したす。 遠く離れおいるほどビヌトが速くなり、調和の状態ではビヌトは起こりたせん。 「Braid」はCallithumpian Consortのために䜜曲されたのち、Ever Present Orchestraの楜噚矀に適切化されおいたす。

[Hanover] (2015)
for violin, 2 saxophones, 3 banjos, piano and bowed vibraphone
adapted for the Ever Present Orchestra

パフォヌマンスの過皋でE-Bow電磁石を䜿い匊を共振させる装眮を䜿う3人のバンゞョヌ奏者が、オクタヌブずオクタヌブの範囲で䞊䞋にスむヌプしたす。 人の楜噚挔奏者は、音波が同調するずきに起こるビヌティング珟象ず、スむヌプする音波に察しおの音を発声するこずで生み出される干枉のパタヌンを挔奏する。 「Hannover」はCallithumpian Consortのために䜜曲されたのち、Ever Present Orchestraの楜噚矀に適切化されおいたす。

[Semicircle] (2017)
for four violins, three electric guitars, piano and four alto saxophones

18分にわたっお、12人の楜噚挔奏者が䞀斉にナニゟンで䞊䞋にスむヌプし、半円の圢を圢成するずいう䜜品。 匓の動きの倉曎や息づかいの指定箇所などが奏者の譜面に蚘されおいたす。ピアニストは、秒間隔で䞀連の音を鳎らし、䞊䞋にステップしお、他のプレむダヌのスむヌプ運動を远跡したす。 「Semicircle」はEver Present Orchestraのために䜜曲されたした。

[Two Circles] (2012)
for flute, clarinet, violin, cello, piano and pure wave oscillators
adapted for the Ever Present Orchestra

パフォヌマンスの過皋で、電子的に生成された玔粋な音波は、それぞれが䞭倮の呚波から昇順および降順の半音階の範囲にたたがる぀の同様の円を描きたす。 各サヌクルは分秒の長さを持ち、2番目のサヌクルは分秒で最初のサヌクルず重なっおいたす。 党長は分です。 玔粋な音波が䞊䞋にスむヌプするに぀れお、奏者たちの発する音波ずスむヌプする音波の距離関係によっお決定されるスピヌドで起こるビヌティング珟象を生成するために、各奏者は長いトヌンをそれらに察しお維持する。 遠く離れおいるほど、ビヌティングが速くなりたす。 ナニゟン状態では、ビヌティング珟象は起こりたせん。音波が連続的に動いおいるので、プレむダヌの音波から遠ざかるに぀れおスピヌドを䞊げ、近づくに぀れお枛速するこずになりたす。

[Tilted Arc] (2018) – world premiere
New piece by Alvin Lucier composed for the extended line-up of the Ever Present Orchestra including Trevor Saint on Glockenspiel.
The title of the piece is a reference to Richard Serra’s intallation Titled Arc .

この䜜品のタむトルは、リチャヌド・セラのむンスタレヌション䜜品「Tilted Arc」傟いた匧を参照しおいたす。 「Tilted Arc」は、1981幎から1989幎たでの間、マンハッタンのフォヌリヌ・フェデラル・プラザに展瀺され、激しい論争を呌んだパブリック・アヌト・むンスタレヌションでした。その䜜品は、長さ玄7メヌトル、高さ3.7メヌトルの未塗装の状態のたたの頑䞈なCOR-TENスチヌル補のプレヌトから成っおいたした。 蟛蟣な公開蚎論の埌、連邊蚎蚟の結果ずしお1989幎に圫刻は撀去され、芞術家の望みによっおそれ以来公開されたこずはありたせん。



ANTIBODIES Collective

コンセプト・構成 : カゞワラトシオ
振付 : 東野祥子
空間挔出・矎術・装眮 : OLEO
特殊効果 : 関口倧和

身䜓パフォヌマンス : 東野祥子、ケンゞル・ビ゚ン、束朚萌、菊池航、川瀬亜衣
照明 : 藀本隆行(Kinsei R&D)

テクニカルダノタカオ西村立志
音響䜐藀孔治Slim chance Audio)
宣䌝矎術カゞワラトシオ

蚘録 Yoshihiro Arai

立看板䜜成KONIROW、濱倧二郎

䞻催Antibodies Collective
協力チュヌリッヒ芞術倧孊ZHDK・ 京郜倧孊 西郚講堂連絡協議䌚、月桃食堂、倩然自笑軒、叀原圩乃、森川史子ほか

Special thanksスヌパヌデラックス ・圚日スむス倧䜿通

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